諜報部長!お世話になってます!
さすらいの情報収集家Kです!

5月も今週で最後ですよ!!
もう夏は目前ですね~

それでは、早速ですが、今週の報告に入らせて頂きます。

副業に最適!?国内シェアリングビジネスまとめ

前回シェアリングビジネスが儲かるか?ということを
まとめてみましたが、今回は儲かりそうな
国内シェアリングビジネスをまとめてみます。

まだ黎明期と言える状況ですが、
副業として考えると稼げそうなサービスも
続々と登場しています。
どのようなサービスがあるかチェックしてみましょう。

●資産系シェアリングビジネス

まずは、資産共有系シェアリングビジネスをご紹介します。

持っている物や資産(土地や家、車など)を
売ったり貸したりすることができるプラットホームで、
昔からあった「売ります買います貸します」の
「掲示板」のようなものと思えばわかりやすいかもしれません。

個人などが物を売り買いするプラットホームと言えば、
ヤフオクやアマゾンマーケットプレイスなども
含まれることになりますが、
ここでは比較的目新しい
物を貸すことができるプラットホーム」をご紹介します。

【CaFoRe(カフォレ)】 個人間カーシェアリング

http://www.cafore.jp/

自分のクルマを「使わないときだけ」
貸すことができるマッチングサイト。

クルマを普段使っている人でも、
実際はクルマに乗っていない時間の方が多いですよね。
そんな余った時間を貸し出すことでお金に変えることができます。

【軒先パーキング】 個人間の駐車場貸し借り

https://parking.nokisaki.com/

自宅の駐車場の空き時間を貸し出すことができます。
駐車場はあるけど使っていない方や
特定の時間いつも空いているような方は、
空いた時間をお金に変えられます。

【STAY JAPAN(ステイジャパン)】 国内合法民泊サイト

https://stayjapan.com/

国家戦略特区である大阪府や東京都大田区に
マンション・アパートなどを持っている方は
民泊として貸し出すことも良いかもしれません。
一般的な賃貸より大きな収益が期待できるようです。

【SHOPCOUNTER(ショップカウンター)】 空きスペースレンタルサイト

https://shopcounter.jp/

こちらは空いているイベントスペースを
1日単位で借りることができるサービス。
広い物件を持っている方はあまりいないと思いますので
貸して稼げる感じではないのですが、
逆に、短期間だけ販売スペースを
安く借りることができるとしたらどうでしょうか?

趣味で作った小物を売るのもよし、
特技を活かして有料のイベントを催すのもよし。
趣味や特技をお金に変えることができる
チャンスかもしれませんよ。

●資金系シェアリングビジネス

お金に関するシェアリングビジネスもあります。
数年前から話題になっているので
聞いたことがある方も多いと思いますが、
「クラウドファンディング」や
「ソーシャルレンディング」などが
シェアリングビジネスに含まれます。

仕組みとしては、まとまったお金がほしい人と
少額なら出せる人をマッチングさせるサービスです。

【READY FOR?(レディーフォー)】 資金調達プラットホーム(クラウドファンディング)

https://readyfor.jp/

これから副業で自分の事業を始めたい人や
事業を拡大したい人は、資金調達に困りますよね。
クラウドファンディングを使えば
自分の事業に先行投資してくれる人を集めることができます。

【AQUSH(アクシュ)】 個人間ローン(ソーシャルレンディング)

https://www.aqush.jp/

お金を貸したい人と借りたい人を
マッチングさせるサービス。
お金を運用したい人は選択肢の一つ
として考えるのも良いかもしれません。

●人材系シェアリングビジネス

資産も資金もないという方、安心してください。
あなたの空いた時間や能力を
お金に変えることができる
シェアリングビジネスもあります。

どんな仕事でも取り扱うサービスが主流ですが、
最近は特定の仕事に特化したサービスが登場してきています。
自分にあったものを選ぶと良いでしょう。

【CrowdWorks(クラウドワークス)】個人間の仕事受発注(クラウドソーシング)

https://crowdworks.jp/

空いた時間で仕事を請負うことができるサービス。
国内最大級らしく多くの仕事とワーカーが登録されています。
仕事の内容はさまざまですが、ホームページやイラスト制作、
文章ライティングや写真撮影などIT関連の仕事が多いようです。

【AsMamaInc.(アズママ)】 子育てシェア

http://asmama.jp/

社会問題となっている託児所問題の解決に
寄与できるサービス。
顔見知りの友達やご近所同士で
子育てをシェアするサービスです。

この子育てを支援することで
スゴク稼げるということはないと思いますが、
お子さんを預けて時間をつくることができますから、
有効活用したいところですね。

【タスカジ】 個人間のハウスキーパー受発注

https://taskaji.jp/

家事が好きな方は、家事で稼ぐことができます。
掃除、洗濯、買い物、料理などから
自由に選んで仕事を請負うことができます。
報酬は時給1,200~2,100円と比較的高時給のようです。

【nutte(ヌッテ)】 個人間の縫製作業の受発注

https://nutte.jp/

縫製に自身のある方は、
こちらのサービスを活用してみるのが良いでしょう。
服飾の専門学校や大学で専攻したけど、
全く仕事に使ってない人も多いのではないでしょうか。
埋もれた能力を活用して
お金を稼ぐことができるのも
シェアリングビジネスの醍醐味だと思います。

【DogHuggy(ドックハギー)】 個人間の犬お預けプラットホーム

https://doghuggy.com/

犬好きの方は朗報です。
空いた時間に犬を預かることで
お金を稼ぐことができます。
既に犬を飼っている方は、1匹増えたところで
大した労力にならないでしょうから、
お手軽に稼ぐことができるサービスかもしれません。

ざっと紹介してきましたが、
自分にあったサービスはありましたか?

シェアリングビジネスと一言で言っても
非常に多岐にわたり、多くの形があることがご理解頂けたと思います。
そして、シェアリングビジネスの普及によって
副業の形も大きく変わってきているのです。

サラリーマンを何年続けてもたいして給料のあがらない時代。
副業と聞いてどうしようか迷っている方も、
気軽にできるものから挑戦してみることをオススメします。

それでは、今週の報告は以上です。
宜しくお願い致します。