お世話になっております!
現役経理在籍中、諜報部員のMです。
引き続き、今週も宜しくお願い致します。

さて、今回は
「経理の引き継ぎ」
についてのお話です。

引き継ぎの際にNGな事とは?~先日の体験談~

■引き継ぎの際にNGな事とは?~先日の体験談~

期が変わると役割や業務って変わりますよね?
私の会社でも新年度に入って組織が変わったため、
自分に関しても今まで担当していた内容だけでなく、
もっと様々な事業を理解する必要が出てきました。

そこで、今まで経験したことのない会社の
月次締めを教えてもらう事になったんです。

その会社は前任者が適切な試算表を作る事ができず、
残高もぐちゃぐちゃな状態でした。
会計処理もちゃんとなされていなかったので、
経理部長が直接その会社の処理に入り、
あるべき会計処理に落とし込み、
残高も不要なものは落としてきたという話でした。

非常に大変な作業だったのだと思いますが、
経理部長はここ数ヶ月みんなの前で、
「(あの会社は)俺がもう綺麗にしたから」
「会計処理も落とし込み、マニュアルも作って
誰でもできる状態にしたから」
と自分の成果を強調していました。

●上司が綺麗にしたはずの会社の処理は・・・

ですが、現在月次を締めている人から
受ける説明は驚きを隠せない内容ばかりでした。
「この口座の入金は全て売上で計上しています」
と言われて、私は謎だらけ。

私たちの会社は小売業なので、
本来売上は出荷か納品で計上するものです。

「口座に入金した」というのは
その債権が入金されるだけなので、
入金確認後当日中に出荷する業務フローであれば
まだ分かりますが。。。と思って、
「この入金を売上で計上する根拠は何ですか??」
と聞いてみたところ、
「分かりません・・・。上長からは『売上なはず』
としか言われてない」とのこと。。。

もしかしたら、取り扱う金額が小さく、
影響が少ないからこの処理なのかな?と思って
金額を聞いてみると、かなりの金額。。。。

私たちがこんな根拠もない売上を計上しようものなら、
正直、めちゃくちゃ怒られることです。

●上司に事実確認をしてみると・・・

こんな状態だったので、後日、経理部長に確認しました。

私「さすがに根拠なしで計上はしないと思っているのですが、
その根拠は(どこにあるのでしょう)・・・」と。

部長「あーあれ根拠ないんだよね。あるとすれば
この基幹システムに入ってるんだけど、
**が出来ないからこの入金分だ!
って出せないんだよね。監査法人には説明してる。
8割くらいは合ってるはず」と言うんです。

あんなに「俺は完璧にした!」と豪語していたくせに、
8割てなんやねん!
私には「既存の方法のまま締めができるように
従業員をフォローしてね」って言ってたくせに、
この事実を発見するや「正しい締め処理方法見つけて」
って言い始めるし。

プライドの問題なんでしょうけど、
事実を隠して引き継がないでほしいですよね。

何が出来てなくて、いつまでに改善しなければならないのか。
これは引き継ぐときに大事だと思うんです。
それを隠してもすぐこうやってバレるんだから。

きっと、部長は自分が見ていた会社に
私が担当で入るのが嫌だったろうなーと思います。
だって、「言われた方法で処理をすればよい」
と考える人だったら、こんな疑問も持たないですし、
今回のような問題提起もしないでしょうから。

実際、当初を思い出してみると、
私が「(その会社の)業務も理解したい」と言っても、
頑なに「フォローだけでいいから」としか
部長は言わなかったですね(笑)。

事業がどんどん展開していく会社だと、
完璧なマニュアルをつくるのは困難だし、
事業側、経理側ともに課題が何も無いなんて
有り得ないんですよ。

基本、経理側の事なんて後回しで事業は進むので、
経理的に必要な情報が揃っている事がまず無いですし。

引き継ぎの際には、ちゃんと出来てないことを隠さずに
伝えることの大切さを身に持って実感しました。
当たり前のことですけどね(笑)。

今週は以上です。
また次週宜しくお願いします!