諜報部長、お世話になっております!経理担当、諜報部員のMです。
引き続き、今週も宜しくお願い致します。

さて、今回は、「請求書の取り扱い」についてのお話です。

■請求書の取り扱い

請求書って、
取引先からもらったら、どうしていますか?
会社によって申請の方法は違うと思います。
請求書だけを経理に渡す会社もあれば、
申請書など社内書類と共に経理に提出する会社もあるでしょう。
締め切りも、月1回だったり週1回だったり。

ちなみに、私の会社だと月1回です。
「月末締め、翌月4営業日内」で提出です。

でも、たまにいます。出し忘れた!って人。。。
先方から督促されて、自分が持ってた事に気が付いたとか。。。

「急いで振り込んでください!」と言われますが、
本音では、「正直、知らん!!」と思います(笑)。
経理としては支払いだけじゃないんです!
試算表を作ってないと分かりづらいと思いますが、
請求書を出し忘れるって支払いが漏れるだけじゃないんです。

以前お話しましたが、毎月経理は損益計算書という
会社の営業成績をつけています。
それを経営陣は見て、「予定通りだ」とか
「どこかの比率が高いからこうしよう」とか考えます。

上場会社の場合は、外部に自社の営業成績を発表もしなければなりません。
請求書の出し忘れは、その費用の認識を漏らす事になり、
発表した営業成績を「間違ってました・・・」と
説明しなければならない要素を持っているんです。
ま、少額なら問題ないんですけどね。。。
ただ、経理は4営業日内に出してもらって、
試算表を固めて税金を計算し決算書を作成し、
それを監査法人に監査してもらいます。

そんな最中に、「忘れてました~」って言われると
本当にほっんとうに!背筋が凍ります。。。

私の会社は何社も連結子会社があるので、
他の会社の経理担当も地味に耳をダンボにして
自社の影響を考えて聞いています。
それほど影響がある事なんだと言いたい。

毎月請求書を貰う会社なら確認できますし、
経理側から指摘することもできるんですが、
影響あるほどの額って初取引とか、
1回だけの支払先が多いんですよ。
だから皆さんの協力が必要なんです。

でも、これ全部説明して、
対応してもらうって大変なんですよね。
「え、よく分かんないですけど…すみません」くらい。
私も経理じゃければそうでしょう。。。

ただ、大事になる事も考えられるので、
金額にかかわらず請求書をもらった時は自分で抱えないで、
忘れずに経理に出す事をしてもらえればと思います。

これは心からのお願いです。
諜報部長も働いている先の経理さんに
優しい方だと幸いです。

さて、今週の報告は以上です。
また、次回宜しくお願い致します。
経理財務・人事総務・法務の求人・転職なら|管理部門特化型エージェントNo.1【MS-Japan】