諜報部長、お世話になっております!経理担当、諜報部員のMです。
引き続き、今週も宜しくお願い致します。

さて、今回は、「外貨建有価証券の評価」についてのお話です。

■外貨建有価証券の評価について

四半期に評価を行うが、レートが出ないので月初にしかできない。。。
何のことだと思いますか??
そう、外貨での有価証券についてです。。。

諜報部長の会社では、預金や有価証券のような資産や負債が
外貨建の場合ってありますか?
私の会社はよくあるんです。
海外と取引が多いので外貨建預金も常に保有してますし、有価証券も基本的に外貨建。
仕入も海外から行うことも多いので債務も外貨建になるんですよね。

私の会社は日本なので、会計通貨は日本円で決算書を作成しています。
どうやって帳簿に載せてるの?と思いますよね。
外貨はルールがあって、債権債務は基本的に期末日レートで計算して、
日本円を算出して帳簿にのせます。

これ、結構面倒なんですよね。。。
月次作業って色々あるんですよ。
だから、出来るだけ月末までに作業は終わらせたいんですよね。
(月初になると、他の作業が出てくるので・・・)

この外貨建の保有資産、負債×○月末日レートを計上するだけなんです。

でも、今、うちの会社は、外貨建の債権債務の保有数が50以上あるので、
とーーーっても時間がかかるんです。。。

1つずつ保有資産、負債×○月末日レートで換算して計算する。
いつも気が狂いそうになります。。。

もっと簡単にならないものかといつも考えてしまいます。
完全に愚痴でごめんなさいm(__)m

今回の報告は以上です。次週、また宜しくお願いします。
経理財務・人事総務・法務の求人・転職なら|管理部門特化型エージェントNo.1【MS-Japan】