諜報部長、初めまして。諜報部員のMです。私は某会社で経理部署に所属し、主に実務担当しています。

まだまだ頼りないこんな私で大丈夫かなぁ…と思ったのですが、経理のお仕事を少しでも多くの方にお伝え出来れば・・・と思い、報告させていただく事にしました。

■経理の仕事って・・?

まず。。。
「経理」と聞いて、どんなイメージをお持ちでしょうか?「お堅い?」「厳しい?」
「小うるさい?」などなど、、、残念ながら明るいイメージが浮かぶ方は少ないと思います。勤めている企業が大きい方は、尚更だと思います。

基本、パソコンと書類に向かってお仕事をしているので、暗いイメージがあるのだと思います。私も新入社員でいきなり経理配属ではなかったので、他部署で業務をしていた時代、経理になる前は思っていました(笑)

実務的には、出納帳の更新、仕訳データを会計ソフトに入力、支払証票関連の作成、各従業員からの立替金精算などを行っています。私も、経理としての勤務は複数社ありますので、一口に「経理」といっても、会社の規模により、給与計算や社会保険関連の書類作成等の人事・総務分野の仕事を行ったり、社内ルールや社内の部署により業務が増減したりする部署です。

まあ、色々お話しても、暗いイメージ的なものを払拭できない部署の経理ですが、実は経理ってこんな面倒なことをしているのです!、ということを少しでもご理解頂ければと思います。

今回は、スタートですので、簡単な自己紹介が中心の内容となりましたが、次回からは実務・経験ベースにのった内容を報告させて頂きますので、宜しくお願いします!
経理財務・人事総務・法務の求人・転職なら|管理部門特化型エージェントNo.1【MS-Japan】