諜報部長、お世話になっております!
経理担当、諜報部員のMです。

引き続き、今週も宜しくお願い致します。
さて、今回は「経理への異動・転職」についてのお話です。

■経理への異動・転職

経理のお仕事について色々書かせて頂いていますが、
皆さん経理のお仕事に興味を持ってもらえましたでしょうか?
経理になりたいと思ってくれてる人がいると嬉しいです。

実は私は新卒から経理をやっていたわけではなく、
他部署からの移動組です。
大学時代も「一応・・・」という程度に
簿記の授業を受けてましたが、経理経験は0でした。

でも・・・そんな状態からでも経理になれるんですよ!

私が経理に興味を持った時、未経験の私が経理として
一人前に働ける日が来るなんて思ってませんでした。

「初心者だと無理なんだろうなぁ」
「大変なんだろうなぁ」
と思ってました。

1年程前に、私の部署に他部署から異動してきた後輩も、
異動当時は毎日不安がっていました。

●まず、第一歩目は・・・

でも、大丈夫です!出来ます!

では、まずやる事とは何か?
それは・・・・・・簿記です!

なんにせよ、簿記が理解できていないと経理の仕事はできません。
ここ、第一難関です(笑)

私も、先ほどの後輩の子も泣きながら勉強しました。
独学だった事、上司から「は?2級くらいとれないの?」と
詰められながらの勉強・・・。
悔しい思いをしながら勉強の日々でした。

私も後輩も使ったのはTACの教科書です。
初心者でも分かりやすいですね。

●そして、次は・・・

簿記で起票の勉強をしたら、次は会計に関する基準です。

よく見るのは、財務会計基準機構の企業会計基準ですね。

※参考サイト
https://www.asb.or.jp/asb/asb_j/documents/docs/spe-tanki/spe-tanki_1.pdf

あとは企業会計原則だったり。

※参考サイト
http://www016.upp.so-net.ne.jp/mile/bookkeeping/

連結に関する事、税効果が見たい、開示に関して知りたい等、
調べたい内容についよってみるサイトは異なります。

企業が毎日新しい事をやっていくと、
会計上も経験のない事はたくさん出てきます。
その都度このような基準をみながら、
適切な会計処理を行います。

実際、ずっと経理をやっていても、
新しい事、未知のことはたくさん出てきます。
そこでどんどん経験を積むしかないのです。

新人であろうが何年もやっていようが、
簿記さえ取得していれば同じステージなんですよ。

だから、未経験でもやる気さえあれば経理ヘの転職は可能なんです!
もし興味があればぜひ!!!

では、今週は以上です。
また次週宜しくお願いします!
経理財務・人事総務・法務の求人・転職なら|管理部門特化型エージェントNo.1【MS-Japan】