諜報部長、お世話になっております!経理担当、諜報部員のMです。
経理について、ご理解頂けてますでしょうか?

さて、今回は「決算期」についての話です。
少々愚痴っぽいですが・・・・ご了承くださいm(__)m
決算期




■決算期について

諜報部長の会社って何月決算ですか?
経理以外の人は決算がいつかとかご存知なのでしょうか?
営業の人は、もちろんご存じですよね??
正直、私は新卒時代、経理配属ではなかったとき、知りませんでした(笑)

現在、私の勤める会社は子会社も含め全て9月決算です。

ですので、多忙の真っ只中です。
10月に決算で1年の数字を締めて短信を発表し、事業報告会の準備。
11月は10月月次を締めながら、
翌月に開催される定時株主総会の招集通知作成、有価証券報告書の提出。。。。
12月は11月月次を締めながら、
第一四半期の準備、株主総会、所得税申告と源泉徴収表の作成準備。。。。
1月は第一四半期決算と短信発表に、所得税申告。
そうして、、、、気がつけば2月の下旬。。。

この時期は基本終電です。
男性は徹夜までしてます。

はい、ヤバイ忙しさです。

私の会社は在外子会社を含む約10社の子会社と
親会社の単体と連結があるのでより忙しいらしいです。

さて、今この中旬にさしかかっています。
今私が戦っているのは、招集通知と有価証券報告書です。
何が大変って。。。
結論、私の勉強不足なのですが、監査六法を片手に、
会社法と金商法(金融証券取引法)にそれぞれ則って
作成しなければならず、頭はぐちゃぐちゃです。
正直、まだよく分かっていない私です(笑)

よく分かってない私が言うのもなんですが、思う事がひとつ。。。
金商法ってなんだよ!会社法ってなんだよ!なんで別れてんだよ!

何か理由があるのか、昔のなごりなのか分かりませんが不便でたまりません。
簡単にならないかなーと思うこの頃です。
ハイ、後半は完全に愚痴でした・・・m(__)m

恥ずかしながら、今週の報告は以上です。
次回も頑張りますので、宜しくお願いします。