諜報部長、お世話になっております!
経理担当、諜報部員のMです。

引き続き、今週も宜しくお願い致します。

さて、今回は「最近話題のニュース」についてのお話です。




■経理が話す「最近話題のニュース(某旅行代理店)」

旅行お好きですか?
私は好きですが申し込みが面倒で行けないタイプです。
今、旅行って聞くと考えるのが「某旅行代理店」の破産ですよね。

朝ニュースで会社の前に何人かの人が立って待ってる様子を見て、
「オープン担当が遅刻?」とか呑気なことを思っていました・・・
だって、私が知ってるような会社が倒産するなんて思いませんから。

こういう事になった時に「知られた会社でも倒産ってするんだ」って思いますよね。
なぜか普段って「どうせ潰れない」とか
「こんな会社が潰れるわけない」って思うんですよね。
私だけですかね。

でも、色々とニュース見てると怪しい匂いあったんですね。
「現金一括入金してくれたら」って・・・
お金に困ってたんだなって思いますよね。

でも、きっと人々は「業界では有名な会社だし・・・」とか
「現金振り込みなら安い」とか思っちゃうんですよね。

お金を払った人は本当に可哀想だと思います。
むしろ取られたようなものだと思ってしまいます。。。

素敵な条件の旅行を格安で出して、
現金振込ならこの価格!的な感じの広告ですよ。
資金がないからそうと言っていたのだと思ってしまいますよね。
資金がないから顧客から現金をもらって他の支払いに当てていたのかと。
自転車操業だったんじゃないかと思っちゃいますよね。

●経験談も交えると・・・

私も昔、似たような経験がありました。

現金がない!!という事で現金化が早い商品をたくさん販売してこい!!ということ。
うちは、サービス提供後の支払なので顧客に迷惑がかかる事はありませんが、
この時代のことを思い出しました。
きっとこんな状況だったんだろうと。

「現金一括」とか「今払ったら」という謳い文句は
セールスのタイミングでは良くある話ですが、、、
しっかり注意はした方がいいと思います。

これ、経理としての経験からのポイントです!

では、今週は以上です。
また次週宜しくお願いします!