諜報部長、お世話になっております!
経理担当、諜報部員のMです。

引き続き、今週も宜しくお願い致します。
さて、今回は1月も今日が最終ですが・・・
年始の目標」についてのお話です。

経理が話す「年始の目標」

■経理が話す「年始の目標」

今日は月末最終日。早くも1月が終わる時期ですね。

みなさん、年始に1年の目標って考えてますか?
私は考えません。ぼーっと過ごしてしまうタイプなもので(笑)

でも、いつまでも「ぼーっと」しているわけにもいかないので、
今年からは考えようかと思います(笑)

そして、今年1年の目標は、この2つにしました。

①連結精算表を適切に作れるようになる事

②原価計算の経験をつける

●連結精算表について

私は連結子会社を持つ会社で働いています。
でも、いつも子会社の会計でいっぱいいっぱいで、連結まで手が回せませんでした。

子会社も新しい事業をしたりと考えなければならない事が多くて。。。
それも言い訳ですけどね(笑)

でも、今年は連結精算表が作れるようになりたいと思っています!!

連結精算表とは、簡単に言うと、連結(グループ合計)の決算書の
前段階合計表のようなものです。
子会社があるグループ企業では、まず、個別の会社で決算をし、
それを親会社側が収集し、グループ全体で連結決算を出すわけですが、
全部の数字を足して終わり!ってわけではないので、
まずはこういった段階を踏むんですね。

転職するにしても連結できたほうがお給料もあがりそうですし(笑)
その為には、連結精算表のお勉強をしなければなりません。。。
数年前に簿記1級の勉強をしてたきりなので・・・
頑張らないといけない所です!

●原価計算について

もう一つは原価計算についてです。

先日、私の勤めている企業では、製造業の会社を買いました。
それに伴って製造業の会計を行わなければなりません。

原価計算・・・・・・懐かしい響き。
簿記2級で学んだ記憶が遠く彼方に残っています(笑)

経理経験歴:8年。でも、一度も実務で原価計算を行なったことはありません。
まあ、職歴としてそういった企業に入っていなかったのですが・・・。
実務でもないと勉強が出来ない私にはありがたい機会です。

確かに、転職活動の時、メーカーは「原価計算経験あり」が必須の会社が多かった。
ここで原価計算の経験を積めれば、転職先も広がると思うんです。

自分のスキルアップ、市場価値を高める為にも
今年はこの2つが出来るように成長します!

では、今週は以上です。また次週宜しくお願いします!