諜報部長、こんにちは!
諜報部員のMです。某会社で経理部署に所属し、主に実務担当しています。

さて、今回も所属したことのない方にはわかりにくい「経理」目線での意見を報告させて頂き、少しでも「経理」という仕事や部署へのご理解が広がればと思っています。今回は「領収書の貼り方」に関して、報告させて頂きます。

■領収書の貼り方に関して

実質初めてのお話となりますが、「領収書の貼り方」についてです。

経理担当の私の元には、毎月たくさんの領収書が集まります。特に、営業の方は外出する機会が多いので、たくさんの領収書を持ってきてくれます。
私が勤務している会社の場合は、従業員が自分で会計システムを使って経費精算申請を行っていますので、申請をする時に領収書は自身でA4の紙に糊で貼り付けて提出するようお願いをしています。
が!ここで、経理の方であればご理解頂ける、「経理が困るあるある」です 笑。
「糊で貼ってとお願いしているのに、束にホッチキスで留めてあるー!!」、
「糊で貼ってあるけれど、精算申請内容と順番がバラバラー!!」などなど・・・

従業員のみなさんが経理に提出した資料は、当然そこで終了、ではなく、経理が一つ一つ確認しています。社内規定上必要な領収書は添付されているか、過剰請求はされていないか、などちゃんと確認しています。

その時に領収書が束になっていたり、順番がバラバラだったりすると確認にとーーーーーーーーっても苦労します。
「あれ?この新幹線代の領収書はどこ?」、「この日付の領収書は?」と、必死に領収書を探す羽目になるわけです。。。

もう大変です。。。正直、毎回ルールに則って申請をしない人の名前は、覚えていますよ・・・。
なので諜報部長も、経費精算をする時は申請順に領収書を貼ってあげてください。経理にご協力を(笑)

以上で今回の報告を終了致します。また、次回宜しくお願い致します。
経理財務・人事総務・法務の求人・転職なら|管理部門特化型エージェントNo.1【MS-Japan】