諜報部長、お世話になっております!
経理担当、諜報部員のMです。

引き続き、今週も宜しくお願い致します。

さて、今回は「やりがい、報われるとき」についてのお話です。

 

■経理のやりがい、報われるとき

皆さん様々なお仕事についておられると思います。
やりがいもそれぞれ違いますよね。

今まで経理ってこんなことやってるんですよ、
意外に大変なんですよ、って書かせて頂きました。

経理のお仕事にももちろんやりがいはたくさんあります。
みなさんそうだと思いますが、
やりがいや報われることがないと仕事やってられないですよね(笑)

●自分の成長・レベルアップ

経理といっても私の会社の場合は子会社をいくつかもっており、
各個人がそれぞれ何社か対応している形をとっています。

会社によって難易度もそれぞれ・・・
現に私も入社して4年、担当会社も何社もやってきました。
出来る会社が増えて行くことは、自分がレベルアップしている事を示しているので、
とても明確に自分の成長を感じることができます。

新しい会社を担当すると、いちからスキームを学び、
理解し、腹落ちさせ、その後新しい事業をやるとなった時に
自らの頭であるべき会計処理を判断して行く。

事業会社とのやりとりも効率的に、現場に無駄なく進めていくフローを考える。
会社全体的な流れを作り整えていくのも私達経理の仕事です。
このレベルがどんどん難しくなっていくんですね。

もちろん、頑張らないとやっていけないレベルなので、
やってる時は大変です。
でも、何ヶ月もかけてフローを確定させる事ができた時、
やりきった感がすごくあります。
自分が考えた仕組みで様々な仕事が
綺麗に進んでいく姿を見るのは本当に楽しいです。

●やっぱり評価を受けると・・・

そして何より報われたと思うのが評価の時。

先ほど話したように、私の会社は経理は本社管理部にいながら、
各子会社を担当しています。

ですが、子会社の社長から「うちの会社専属にして欲しい」とか、
「いっそのこと、うちの会社に入って欲しい」と言われること。

しかもそれを自分の上司を通してそんな声が出ていると聞くと、
頑張りを報われた気がします。

日々大変な事が多いのはどの仕事もだと思いますが、
報われた!と思う事があってこそ頑張れるものなんですよね。

諜報部長のやりがいはどんなことですか?

では、今週は以上です。
また次週宜しくお願いします!
経理財務・人事総務・法務の求人・転職なら|管理部門特化型エージェントNo.1【MS-Japan】