諜報部長、お世話になっております!
経理担当、諜報部員のMです。

引き続き、今週も宜しくお願い致します。

さて、今回は、「財務と経理の違い」についてのお話です。

財務と経理




■財務と経理の違い

私は今「財務経理部」に所属しています。

このように財務経理となっている会社だと、
財務と経理の違いは曖昧で、
何が違うの?って思われると思います。

それ以外でも、なんとなく財務経理って聞いたことあるけど、
「え!一緒じゃないの!」という方も多いかと思います。
はい、この私も「え、一緒じゃないの。。。」と上司に話したことがある人物です(笑)

では、財務と経理って何が違うのでしょうか??

私の会社のような「財務経理部」と一緒になっていると
分かりづらいかもしれませんが、全然違うお仕事になります。

●経理と財務の違いとは?

【経理とは?】

まず、経理ってどんなお仕事か。
今まで経理のお仕事ってね、と書かせてもらったと思いますが、
決算書を作るお仕事です。

日々会社の動きを、会計基準に則って起票し、
貸借対照表や損益計算書をつくるんですね。
だから、お仕事は会計システムとのにらめっこです。

【財務とは?】

財務はどんなお仕事なのか。
財務は会社の資金調達や資金運用、予算管理を行う仕事です。

今後会社をこうしていきたいという中長期計画をもとに、
資金調達を行ったり、資金運用を行ったりしています。
また、予算を作成し進めていくお仕事なんですね。

●よりイメージしてもらうと・・・

イメージで言うと・・・
すでに起きた事実を貸借対照表や損益計算書に
数値化していくお仕事が経理

中長期的に未来を見て先に動いていくのが財務

こんな感じでしょうか。

私は正直あまり意識して働いていませんでした。
この仕事が経理で、この仕事が財務なのかとか。
ただ、ざっくり財務経理といっても違うものなんです。

何となくで構わないので覚えて頂けると幸いです!
大きい会社で出世していくには必要になる知識ですよ~(笑)

では、今週は以上です。また次週宜しくお願いします!